自治体関係者様へ

ふるさと納税コンサルティング

私たちブースト株式会社は、ふるさと納税コンシェルジュサイト「ふるピタ」を運営する中で蓄積されたデータとノウハウを使い、地域活性化とまちづくりに取り組む自治体様を支援します。

ふるさと納税を活用して地域の課題を解決し、自治体と地方経済が得る価値を最大化することを目標に、各自治体のふるさと納税の取り組みを成長へ導きます。

地域課題を解決するふるさと納税

【ふるピタ】データ活用と対策
ふるピタは、複数のふるさと納税主要ポータルサイトの返礼品30万点以上から一括して選べるサイトです。コンシェルジュ機能を使うことにより、簡単な質問に答えるだけでライフスタイルに適した返礼品を一括で選ぶこともできます。掲載サイトは、楽天ふるさと納税、ふるなび、ふるさとチョイス、AU wowma、さとふる、ふるさとプレミアム。蓄積されたデータを活かし寄付者の様々な傾向とその対策を提供致します。
地域商工振興策としてのふるさと納税
昨年6月のルール改正(返礼品は地場産品で寄付額の3割以下、送料・手数料等諸経費を含めても5割以下)によって沈静化されつつあります。しかし、5000億円を超えるふるさと納税市場は縮小しておらず、今一度本来の趣旨に戻った上で新たな取り組みが必要です。ふるさと納税は自治体の財源を生むだけでなく、疲弊する地方経済の起爆剤となるもので、自治体ができる有効な地域商工振興策として提案致します。
諸経費の効果的配分
昨年のルール改正後、返礼品を除く諸経費(寄付金額の約2割)を如何に効果的に配分するかが、寄付金額を大きく左右しています。魅力的な地場産品の返礼品の発掘はもちろんのこと、Webノウハウを活かした効果ある施策に諸経費を最大限効率的に配分することをご提案致します。
地域商工振興策としてのふるさと納税
昨年6月のルール改正(返礼品は地場産品で寄付額の3割以下、送料・手数料等諸経費を含めても5割以下)によって沈静化されつつあります。しかし、5000億円を超えるふるさと納税市場は縮小しておらず、今一度本来の趣旨に戻った上で新たな取り組みが必要です。ふるさと納税は自治体の財源を生むだけでなく、疲弊する地方経済の起爆剤となるもので、自治体ができる有効な地域商工振興策として提案致します。

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